top of page
フェニックス.png

​所長コラム

仕事と障害年金 ― 働きながら受け取れるの?

  • 2月5日
  • 読了時間: 1分

「少しなら働けるけれど、それでも年金はもらえるの?」という質問をよくいただきます。答えは「はい」。働きながら障害年金を受け取ることは可能です。

大切なのは「日常生活や就労にどの程度制限があるか」という点。フルタイム勤務で問題なく働ける場合は対象外ですが、短時間勤務や配慮を受けて働いている場合には、年金を受け取れるケースもあります。

「働いたらダメ」と思って諦めるのではなく、状況を整理して確認することが大切です。

 
 

最新記事

すべて表示
「障害年金=寝たきりの人の制度」  は誤解です!

障害年金の相談を受けていると、 「私はまだ歩けますから」「家事も少しはできますから」「寝たきりじゃないので対象外ですよね」 という言葉をよく耳にします。 しかし、障害年金は寝たきりでなければ受給できない制度ではありません。 障害年金で重視されるのは、病名ではなく、日常生活や仕事にどの程度支障があるかです。 例えば、 うつ病で外出できない 人との会話が難しい 発達障害で就労が継続できない 人工透析を

 
 
bottom of page